よくあるご質問
Q7
    - 
「アプリ操作方法」のページをご覧ください。 
- 
落下防止センサーが搭載されているので、段差を検知し落下を回避します。 
- 
RoborockアプリまたはMi Homeアプリから遠隔操作することができるので、家の外からでもロボット掃除機を操作することができます。 
- 
  Roborock純正品の床用洗剤であれば、水タンクに入れて水拭き掃除していただけます。モデルによって洗剤の使用量が異なりますので、 ロボット掃除機アクセサリーページをご覧ください。それ以外の洗剤は、クリーナーによってできたた気泡がフィルターを詰まらせる恐れがあります。 Roborock純正品の床用洗剤以外のクリーナー使用による故障については、サポート対象外となりますのでご注意ください。 
- 
動作します。 
 Wi-Fiに接続しなくても、本体のボタンで部屋全体の掃除やスポット掃除をさせたり、充電ドックへ戻すことができます。
 Wi-Fiに接続すると、掃除予約や、吸引力や水拭き強度の選択、部屋別の掃除、バーチャルウォールなどの機能が使えます。
 Wi-Fi接続時は、以下の環境でご利用いただけます。
 ・WPA,WPA2の接続で利用可能です(WPA3は利用不可)
 ・バンドステアリング機能が働いていると接続できない場合があります
 ・固定IPでの接続はご利用いただけません
 ・中継器を利用すると接続できない場合もございます
- 
ロボット掃除機を毎週使用する場合は、常に充電ドックで本体を充電しておくことをおすすめします。 
 本体のバッテリーが完全に充電されると、マザーボードのみが充電されるようになるので、バッテリーの長時間充電やバッテリー寿命を心配する必要はありません。
 また、本体が操作されず充電ドックに接続していない状態が24時間続くと、自動で電源がオフになり、使用の度にボタンを押して電源をオンにする必要があるため、頻繁に使用する場合は不便になります。
 ただし、数か月間使用しない場合は、電源をオフにすることをおすすめします。
- 
「取扱説明書」のP.12をご確認ください。 
- 
「マップの保存」がオンになっているか確認をしてください。 確認方法は、以下の手順を参照してください。 
       
- 
部屋別掃除やエリア掃除、進入禁止エリア、バーチャルウォールなどの機能は、一度部屋全体を掃除し、アプリ上にマップが完成してから使用可能になります。 
- 
「アプリ操作方法」のページをご覧ください。 
- 
最初にロボット掃除機をアプリ接続した人が、アプリの「デバイス共有」からユーザーを招待することで、複数人が同じロボット掃除機を操作できるようになります。 
 詳細は、「アプリ操作方法」のページをご覧ください。
- 
されません。 
 広い範囲を水拭きする際は、掃除の途中で一時停止させ、水タンクに水を補充することをおすすめします。
- 
カーペットモードは、ロボット掃除機がカーペットを自動で認識して吸引力を最大にするモードです。 
 設定方法は、「アプリ操作方法」のページをご覧ください。
- 
ダストボックスがいっぱいになってもアラートは表示されません。 
 ただ、長期間ゴミが捨てられていない場合は、アラートが表示されます。
 週に1度はダストボックスのゴミを捨てましょう。
- 
「アプリ操作方法」のページをご覧ください。 
- 
「アプリ操作方法」のページをご覧ください。 
- 
「アプリ操作方法」のページをご覧ください。 
- 
「アプリ操作方法」のページをご覧ください。 
- 
「アプリ操作方法」のページをご覧ください。 
- 
「アプリ操作方法」のページをご覧ください。 
- 
「アプリ操作方法」のページをご覧ください。