よくあるご質問
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  • ロボット掃除機は、玄関の段差や階段などから落下してしまいますか?

    落下防止センサーが搭載されているので、段差を検知し落下を回避します。

  • ロボット掃除機を遠隔で操作することは可能ですか?

    Mi Homeアプリから遠隔操作することができるので、家の外からでもロボット掃除機を操作することができます。

  • 水タンクにクリーナーを入れて水拭き掃除をしてもよいですか?

    Roborock純正品の床用洗剤であれば、水タンクに入れて水拭き掃除していただけます。モデルによって洗剤の使用量が異なりますので、 ロボット掃除機アクセサリーページをご覧ください。それ以外の洗剤は、クリーナーによってできたた気泡がフィルターを詰まらせる恐れがあります。 Roborock純正品の床用洗剤以外のクリーナー使用による故障については、サポート対象外となりますのでご注意ください。

  • ロボット掃除機はWi-Fiに接続しなくても動作しますか?

    動作します。
    Wi-Fiに接続しなくても、本体のボタンで部屋全体の掃除やスポット掃除をさせたり、充電ドックへ戻すことができます。
    付属のリモコンを使用すれば、吸引力の変更も可能です。
    Wi-Fiに接続すると、掃除予約などの機能が使えます。

  • ロボット掃除機が完全に充電されたら、充電ドックをコンセントから抜いた方がよいでしょうか?

    ロボット掃除機を毎週使用する場合は、常に充電ドックで本体を充電しておくことをおすすめします。
    本体のバッテリーが完全に充電されると、マザーボードのみが充電されるようになるので、バッテリーの長時間充電やバッテリー寿命を心配する必要はありません。
    また、本体が操作されず充電ドックに接続していない状態が24時間続くと、自動で電源がオフになり、使用の度にボタンを押して電源をオンにする必要があるため、頻繁に使用する場合は不便になります。
    ただし、数か月間使用しない場合は、電源をオフにすることをおすすめします。

  • ロボット掃除機を工場出荷時の状態にリセットするにはどうすればよいですか?

    1. 本体の電源が OFF の場合
    「バージョンを復元しています」 という音声案内が聞こえるまで、 電源ボタンと充電ボタンを同時に押し続けてください。

    2. 本体の電源が ON の場合
    電源ボタンと充電ボタンを同時に押し続けると、「WiFi をリセットしています」という音声案内が先に流れますが、後に続く「バージョンを復元しています」という音声案内が聞こえるまで押し続けてください。

  • 複数人が同じロボット掃除機をそれぞれのスマートフォンからコントロールすることはできますか?

    最初にロボット掃除機をアプリ接続した人が、アプリの「デバイス共有」からユーザーを招待することで、複数人が同じロボット掃除機を操作できるようになります。
    詳細は、「アプリ操作方法」のページをご覧ください。

  • 水タンクが空になったときにアラート通知はされますか?

    されません。
    広い範囲を水拭きする際は、掃除の途中で一時停止させ、水タンクに水を補充することをおすすめします。

  • アプリの吸引設定にある、カーペットモードとは何ですか?

    カーペットモードは、ロボット掃除機がカーペットを自動で認識して吸引力を最大にするモードです。
    設定方法は、「アプリ操作方法」のページをご覧ください。

  • 水拭き中にカーペットを自動で認識して進入しないようにすることはできますか?

    水拭き中にカーペットを自動で認識して進入しないようにすることはできません。
    カーペットのある部屋の入口に別売りのバリアテープを設置することで、カーペットに進入しない様にすることが可能です。